So-net無料ブログ作成
検索選択

【 子供病気 】熱性けいれんってどんなときになるの? [病気]






熱性けいれんってどんな病気


puffer_3.jpeg

スポンサードリンク





熱性けいれんって言葉はきいたことありますか?
痙攣と聞くとちょっと怖いイメ−ジですが、
普通の痙攣とは少し違います(*>_<*)ノ

怖い痙攣とは、熱もないのに突然痙攣を起こした時。
これは、脳に障害をもたらす場合もあるので注意が必要です。

この熱性けいれんは、高熱をだしたときに発症します。
我が家の3男が何度もなりました。

熱性けいれんは、その名前の通りさっきもいいましたが
高熱をだしたときに、突然痙攣をおこします。


遺伝するとも言われてますが、
我が家はこの3男以外だれもなったことがないんです(´・_・`)
なので一概に遺伝とは言えません(º ロ º )


初めて痙攣を起こした時3男は、まだ1歳前でした。
熱は数日続いてたときに突然起こりましたo(>_<)o


痙攣の起こし方


痙攣の起こし方は何パタ−ンかあるようですが
我が家の3男は、過去に4度痙攣をおこしましたが
4度とも体が震える痙攣でした。

目は白目、唇はだんだん紫になっていきました。
手足が震えるという症状でした。
知り合いは、手足がピ−ンと伸びて硬直したそうです。

puffer_4.jpeg

救急車を呼び5分程でかけつけてくれ
熱をはかってもらうと40度でした(º ロ º )


原因は、
真冬だったためその上高熱があったから寒いといけないと思い肩まで布団をかぶせたこと。
そしてミルクをその状態で飲ませたことだとおもいます。

すべてのことが重なって体温が異常に上昇して熱性けいれんを起こしたみたいです。
あとで救急隊員の方に言われたのが
赤ちゃんは、熱があっても布団は胸のあたりまででいいという事を教わりました。


この熱性けいれんの怖いところは半分の確率で癖になること。
我が息子はその半分に入ってしまいました。°(°`ω´ °)°。
熱を出すたびに熱性けいれんをおこし4度救急隊員にお世話になりました。


その後これ以上なると脳に影響が出る恐れもあるという事で
熱を出すたびに痙攣止めの座薬をもらいました(*>_<*)ノ

これは、高熱が出る前に(37.5度くらい)痙攣起こさないように
お尻から薬を入れてあげるんです(o´∀`o)
これでそこからは一度も起こしてません(*´ヮ`*)


他にも熱性けいれんを起こす理由があって
高熱が出た時にさげてあげるための座薬などをつかったとき。
一度薬で下げてあげたとしてもまた薬の効果がなくなって高熱がでる瞬間に熱性けいれんを
おこすときもあります。

medicine_correct_01_06.jpg

これは、熱が上がって下がってまた上がっての差が激しいことで
熱性けいれんを起こすようですo(>_<)o
なので熱が出て座薬をもらうとき元気そうなら使わなくてもいいですよって
言われたりしませんか(o´∀`o)?
そういう意味もあってだと思います(*´ヮ`*)


赤ちゃんの脳はまだまだ未熟、でも意外に熱に強いので
ミルクの飲みが悪いとか、グズグズでぐったりしてるなどのとき意外は
少し様子を見てあげてくださいo(*^▽^*)o
もちろんは病院は連れて行ってあげてくださいねd=(´▽`)=b


もし熱性けいれんを起こしたら?


もし起こしたらまず見守って体は横に向けて何分痙攣を起こしたか図っておきましょう。
後できかれるので(*>_<*)ノ
たいがい数分で治まります(*´ ˘ `*)

とても怖いし死んじゃうんじゃないかとパニックになりそうになるとおもいますが
熱性けいれんは大丈夫なので落ち着いて様子などを救急隊員に
伝えてくださいね( * ´_` * )

熱は上がりきったらあまり暖かくせず熱を逃してあげてくださいね(*´ヮ`*)


熱下げにはなどを使ったり水分補給を忘れずにしましょう^^



スポンサードリンク








最新記事一覧

ブログパーツ



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【 子供病気 】RSウィルスは、もうかかりましたか? [病気]






RSウィルスは2歳までにはかかるって知ってた?




スポンサードリンク




この季節になると、きになるのが子供の病気ですよね(๑•́ ₃ •̀๑)

2013_kaze01_big_r18_c38.png我が家にもまだ1歳の娘がいるのでかなり神経質になるこの季節。
でも気をつけたいのがRSウィルス。

まだかかってない方はきをつけてくださいね。
すぐに重症化しやすく即入院となります。

この病気は、発症したときは、風邪によく似ていて間違いやすいんですが
よく観察するとちょっと違うので風邪だときめないで病院いきましょう(o´∀`o)

我が家は、昨年娘が生後2か月でかかってとても大変でした。
なんか違うなってかんじたのは、かすれたような咳をしたことでした。
明らかに変な咳。

1日もたたないうちにあっという間にひどくなってきたので
肺炎や気管支炎になったら怖いと思いすぐに病院にいきました。

そのときに初めてRSウィルスという病気をしり、検査していただき
RSウィルスということが判明しそのまま大きい病院へ。

puffer_1.jpeg
大きい病院で再度検査。
肺炎にもなっていたことが判明!

正直あっという間の出来事で何が何だかという状態でしたが
まだ病院に行くのが早かったみたいです。( * ´_` * )
それでも肺炎になってましたがo(>_<)o

先生に言われたのが呼吸が苦しそうという見分け方として
喉の下のあたりと肺のあたりが呼吸をするたびに
ポッコんとへこむんです。
あれは、呼吸が苦しい合図だそうなので風邪かな?とおもったときは確認してみてくださいね。

娘が入院したのは一週間ほどでしたが
もっと深刻な子は2週間とか長引くみたいです(*>_<*)ノ

そしてこの病気は何度もかかるということ。
一度かかったら次からは、軽く済むそうです(*´ ˘ `*)

あと、2歳までにはかかると言われていますのでまだのかたは
よく観察してあげて下さいね(*´ヮ`*)
重症化すると、脳症などにもなりかねない怖い病気です。

ただうちには上に大きいお兄ちゃんが3人いたので感染するかきいてみると
大きくなると、この病気はただの風邪とおなじだそうで
あれ?風邪ひいたかな?ヘックションで終わるそうです(*´ヮ`*)

怖いのは小さいうちだけ。
はじめは少し鼻水でてる程度ですが一気に加速するので
とくにこ時期はなるべく早く病院に連れて行ってあげてくださいね(o´∀`o)

スポンサードリンク






最新記事一覧

ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。